おみやげ屋さんで働く
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おみやげ屋さんの仕事/職場
店舗での接客・販売を中心に、お客さまに喜んでいただくための業務をみんなで分担しています。
一人に偏ることのない仕組みがあるので、無理なく働けます。
先輩たちに教えてもらいながら少しずつ慣れていきましょう。
店長や主任でなくても、コーナーをまるごとお任せすることもあり、やりがいたっぷりです。
接客販売
店舗スタッフとして最も大切な業務です。お客さまからの質問に答えたり、ご要望に合う商品を提案したりします。商品をお渡しされる方をお聞きして最適なものをおすすめできると、お客さまと大きな喜びを共有できます。一期一会が特徴のおみやげ販売だからこそ、思い出をお持ち帰りいただきたいという気持ちが何よりも大切です。
梱包・発送
発送をご希望のお客さまのお買い上げ商品を梱包します。さまざまな大きさの商品を規格サイズのカートンに短時間できれいに収められるようになるには、コツがあります。このコツがつかめるようになると、売り場でお客さまへの発送のアドバイスができるようになります。
商品の発注
やる気を見込まれれば、売り場の1コーナーを任されることもあります。開催予定のイベント等に合わせて来店される顧客層を予測、商品構成や陳列方法を工夫するなど、お客さまのニーズに沿った売り場づくりが求められます。
免税対応
免税を希望される外国人のお客さまには、免税手続きをします。基本的にはパスポートの内容を転記してレシートを貼るだけなので難しくはありません。外国人のお客さまは年々増加していますが、特に語学力は不要です。マニュアルやツールを活用して十分に対応できます。もちろん、語学力を磨きたい方には勉強できる最適な環境です。
仕事のポジショニング
- アルバイト、
正社員接客販売・お会計、荷造り、免税対応、商品の発注 - 主任(正社員)通常業務に加え、後輩スタッフの指導や取扱い商品の選定、店長の補佐
- 店長(正社員)店の方針決定、従業員指導、シフト作成、取引先との交渉など